柿田川公園(かきたがわこうえん)

三島駅南口よりバスで約13分。柿田川公園は国指定天然記念物に認定されている柿田川の上流にある公園です。

柿田川公園(かきたがわこうえん)

柿田川公園

「柿田川公園」(かきたがわこうえん)は、静岡県駿東郡清水町を流れる柿田川の上流部にある公園です。柿田川を眺められる遊歩道が整備されていて、富士山などに降った雪や雨が地下水となって湧き出ている「湧き間」を見ることができます。

 

柿田川は日本三大清流に数えられていて、1983年(昭和58年)に「21世紀に残したい日本の自然百選」、1985年(昭和60年)に「日本の名水百選」に選定され、2011年(平成23年)には、川を形成するその地質鉱物が貴重であるということで柿田川のほぼ全域が「国指定天然記念物」として認定されています。きれいな水でなければ花が咲かない静岡県の天然記念物「三島梅花藻」(ミシマバイカモ)が自生していることでも知られています。

 

国土交通省が行った調査で、富士山周辺に降った雪や雨は地下水になり、26~28年で柿田川に湧き出ているということが分かりました。柿田川の水温は年間を通じて15℃前後で、湧水量は1日約100万m3あり、飲料水・工業用水・農業用水に利用され、飲料水は沼津市・三島市・熱海市・清水町・函南町の東部3市2町に給水されています。

 

取水口跡

柿田川の最上流部にある第一展望台では、大小数十箇所の「湧き間」を見ることができ、カワセミや鮎の産卵なども見ることができます。第二展望台では、かつて紡績工場が井戸として利用していた、碧く神秘的な取水口跡を見ることができます。

 

その他に、湧水に直接触れることができる湧水広場や、優雅に流れる柿田川中流を見ることができる木製八つ橋、公園の中心にあり町民や訪れた人の憩いの場として利用されている芝生広場などがあります。

柿田川公園 周辺の観光エリアマップ

観光施設観光施設 宿泊施設宿泊施設

名称 柿田川公園(かきたがわこうえん)
入園料 無料
駐車場 普通車:1回200円

バス等:1回1,000円
※普通車の場合は、清水町民の方や障害がある方は無料。

 

普通車 50台
大中型バス・小型バス それぞれ8台

交通
アクセス
(バス)三島駅南口 4番乗場よりバスで約13分→柿田川湧水公園前下車 徒歩1分

東海バス 時刻表
(車)東名沼津インターから約10~15分

住所 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見71-7
お問合せ 清水町都市計画課

電話:055-981-8224

公式URL http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/toshi/toshi00054.html

関連ページ

楽寿園